真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

炭水化物は悪者?

ここ数日、糖質制限のことばかり書いていますが、じゃ、炭水化物は悪魔なのか?

私は、こう考えます。

糖質は、ただちにエネルギーに変換され、また、脳の栄養素。成長期の若者や働き盛り、または運動力が多い人にとっては、炭水化物ほど有効なものはありません。膵臓も頑張って、インスリンを分泌してくれます。

が、老化とともに、膵臓も衰え、頑張りがきかなくなります。なのに、若い頃のように糖質を摂ることで、膵臓が追いつけず、糖尿病となるのです。

糖尿病をはじめ、成人病の克服は、自分の老いを認めるところからはじめなくてはいけません。アンチエイジングに熱心な人ほど、成人病の罠に陥るリスクが高いのかもしれません