真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

女子の褒め言葉にはご用心

ゴミ置場でよく会うマンションの管理スタッフ(女性)さん。

会うたびに、「素敵ですね〜」とか「羨ましい〜」とか褒めてくださいます。

はじめはお世辞だと思ってテキトーに受け流していたんですが、毎回褒めてくれるので、私も真に受けてしまいまして。

で、今日。狭い通路でゴッツンコしそうになり、ちょっとした譲り合いが。

で、私が一旦、通路を外れようとしたのですが「大丈夫ですよ、通れますよ」と、スタッフさん。

私は、「いやいや、通れても、ぶつかるのが嫌」だったので、外れようしたんです。

すると、スタッフさん。

「通れますよ、確かに、あなたはボリュームありますが……」

そう言ったところで、「あっ」という表情になり、冷たい空気が。

ああ、やっぱり、それが本音なのですね。

「あの人、ボリュームあるわよね……」と、多分、スタッフ同士でも言い合っているんでしょうね。きっと、私のあだ名は「ボリューミー」とかなんでしょうね。

やはり、女性の褒め言葉には気をつけるんでした。

私の経験では、女性は滅多に褒めません。褒めることがあるときは、その対象をちょっと見下しているかその対象に優越感を覚えているとき。または、ビジネス褒め言葉。ショップの店員や営業ウーマンがよくやるやつです。このスタッフさんの場合も、「ビジネス」だったわけです。

なのに、私ったら、真に受けて……恥ずかしい……。

そういえば、先日。

とある知人の女性が、間違って私にショートメールを送ってきました。

その内容は、私のインタビューをどこかで見た……という内容。「貫禄あるよねw」と何か小馬鹿にした感じでした。

その人も、私をよく褒めてくれる人だったんですが。

ああ、きっと、私の知らないところで、「貫禄さん」というあだ名で呼ばれている予感。

 

分かってはいたんです。女性の褒め言葉には気をつけろって。

忘れてましたw

 

ちなみに、お世辞が言えない私は、心にもないことは言いません。

 

ちなみにちなみに。

確かに、私は太ってます。ここ半年で血糖値も高めになりました。だから、健康のためにも、今、食事制限をはじめたところです。

でも、これでも、服のサイズはMで、ブランドによってはSだったりします。

(足のサイズに至っては、22.5か22の小足)

典型的な「標準」のはずなんですが、

顔が丸いせいで、全体的に太って見えるんですよ。

かつて、40キロ台でSSサイズだった頃があるんですが、そのときですら「小太りさん」と、バイト先のおじさんにあだ名をつけられていたほど。

……一方、私よりはるかに体重はあってLLサイズなのに顔が小さくて面長の子は、着痩せするので「スレンダー」に見えました。

なんとも、世の中とは残酷でございまする。。。