真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

地域猫さん

 

そういえば。

マリモさんと暮らすようになって、最近、よく、地域猫を見かけるようになりました。

(それまでは、まったく見かけませんでしたのに)

私が意識していなかったから気がつかなかったのか、それとも私に染み付いたマリモさんの匂いが何かしら影響しているのか。

 

 

f:id:mariyukiko:20161012013652j:plain

 

f:id:mariyukiko:20161012012145j:plain

 

f:id:mariyukiko:20161012012319j:plain

 

ところで、今日、かなり久しぶりに、外で繋がれているワンコを見ました。

昔は当たり前な光景だったのに、屋内で飼うことが当たり前になった今、ちょっとドキッとしました。そして、何か切ない気分に。

だって、行きも帰りも。その間、5時間は経過しているというのに、ずっと同じ姿勢で一人、おとなしくお座りしている。何か、ハチ公を思い出しました。。。

ワンコって、こういう健気なところが、もう、なんていうか悲しくて。

 

一方、猫さんは、一見、自由ですが。

「おでかけするの? あたくしも連れて行って」と言わんばかりのマリモさんのこんな顔を見ると、やはり切なくなります。マリモさんの自由を奪っているようで。

f:id:mariyukiko:20161012012853j:plain