真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

真田丸 最終回

BSで、一足先に「真田丸」の最終回を見ました。

 

しかし、結局、豊臣が滅びる直接の原因ばかりを作ってきた大蔵卿局

今日も、大活躍でした。

あともう少しで勝利!というところで、余計なことを……(/ _ ; )

これ、史実なのか、それとも脚色なのか。

 

で、ラストのナレーションがゾクッとしました。

 

そうなんですよね。

今回、豊臣は滅びましたが、その26余年後、徳川政権を倒すのは……と考えると、歴史の因果を感じます。

そして、豊臣の家紋である桐紋が明治以降、政府の紋章になり今も使われているところを見ると、豊臣の因縁はまだまだ続いていそうです。

 

ちなみに、桐紋はもともと天皇家の紋章で、豊臣家も今の政府も、天皇家から紋章拝借している……ということになるんですって。

 

しかし、真田丸、面白かったな……

しばらくは、真田丸ロスになりそう。