真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

女王はつらいよ

女王蜂だけに与えられる「ローヤルゼリー」。というか、「ローヤルゼリー」を与えられたメスが女王蜂になるんですが(生まれたときは、働き蜂・女王蜂の区別はなく、みな同じスペックの幼虫)、ローヤルゼリーは、とにかくまずい。

蜂だって、はちみつのほうが美味しいと思っているはず。あんなまずいものを食べ続けて、卵を産み続ける女王蜂の一生は、かなり過酷。私だったら、働き蜂のほうがいい。

 

追記

健康の為、ローヤルゼリー食べてますが、この味だけは慣れない。食べるとき、顔がくしゃくしゃになります。まずすぎて。

お口直しに、マヌカハニーを舐めています。