真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

センチメンタルジャーニー

昨夜から今日にかけて、原稿の合間に、グーグルマップで小旅行。

今回のテーマは、「私が住んだアパートを訪ねて」。

一人暮らしをはじめた18歳から、マンションを購入するまでに住んだアパートをグーグルマップで巡ってみました。

なんと、どのアパートも現役。

私が住んでいた当時から築20年……なんていうのもありましたから、築40年以上の物件も。

で、ついでながら、当時のアパート名を検索してみたら、賃貸情報がヒット。

最初に住んだ八王子の物件は、17.5平米。当時は結構広いと思っていたのに、17.5平米しかなかったんですね……。

で、私が住んでいたアパートの中で20平米を超えていたものはなく、33歳でマンションを買うまでは、ずっと極狭部屋で暮らしていたんです。それでも、不便は感じなかった。

 

そういえば、50平米の部屋を購入したとき、「こんな広い部屋!」と、とてつもない幸福感と達成感と同時に、不安も覚えたよな……と。

私に50平米を使いこなすことができるのか?と。その心配はなく、あっという間に物が溢れてしまいしまたがw

 

たった数時間のグーグルマップの旅でしたが、頭の中ではこの35年間が駆け巡り、脳細胞のいい刺激になりました。

暖かくなったら、リアルで、アパート巡りをしたいと思います。