真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

お年頃

更年期障害に驚異的な効き目だという噂をきいて、「高麗人参」ポチりました。

まさか、高麗人参にお世話になる日がこようとは…

 

更年期。30代後半からその予兆があり、40代の声を聞く頃から「あれ? なんか、今までと違う…」という諸症状に悩まされます。

それはただの疲労や仕事のしすぎではなく、女性ホルモンの減少からくる不調に他なりません。

一番辛いのは、体調よりも、メンタルの狂い。有名なのが「イライラ」。酷い人になると、鬱病になる人もいるようです。イライラしすぎて、不眠にもなります。

私も、このメンタルの狂いにもう十年以上悩まされて、それを小説で発散してなんとかバランスをとっています。

でも、そろそろ、卒業したい…。ということで、経済的に余裕のある今、ローヤルゼリーだの高麗人参だのに手を出しているわけでして。

 

あ、でも。

「女性ホルモンのかたまり」ともいわれるルイボスティーを飲むようになって、肌荒れは改善されました。

 

こうやって、どんどん薬漬けになる私w

 

追記

 

中高年のマダムが、突然、妙なことをやりだしたら、それは間違いなく更年期障害の仕業です。

金髪豚野郎」発言で夜を騒がせたかの方も、後年「あれは鬱病のせいだった」と告白されていますが、更年期障害も大きく関係しているんじゃないでしょうか。突然豹変し、暴言をはきちらかす更年期マダムはよく見かけます。

突然出家された女流作家の某先生も、「出家した理由を簡単に説明すると更年期だったからです」と、後年、しみじみと振り返っておられました。

おそるべし、更年期。女性の数だけ更年期障害が存在すると思うと…。