真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

NG項目

生意気にも、仕事での打ち合わせや食事会では、「NG」項目を設けています。

もっとも、先方が「NGありますか? アレルギーとかあります?」と訊いてくださるので、遠慮なく、列挙しているだけなのですが。

「いえ、何もありません」とか下手にしおらしくしちゃうと、あとあと大変、お互い。

 

で、私のNG項目は。

 

○喫煙

○お酒

○シェアするような食事(鍋とか)

○モツやレバーなどの臓もの

○豚足や耳や舌などの、末端もの

○辛いもの

○靴を脱いで上がるお座敷

○下ネタ

○恋バナ

○夜

 

 

「なるほど。一言で言えば、おっさんが好きそうなシチュエーションがダメってことですね!」と、とある担当さんが見事に一言でまとめてくださいました。

そうなのです。そういうことなのです。

 

……ということで、自然とランチかティータイム。

会話の内容は、「健康」とか「どんなサプリがいいか」とか「悪口w」とか「猫話」とか。

 

 

ころっと話は変わって。

ここ最近、キンドル買いまくりで、これだとさすがにまずいと思い、ポチる前には深呼吸して、厳選したものだけ買うようにしているのですが。

……今日ポチった、某ベストセラーの新書が、大失敗。

とある都市について書かれたものですが、……これは、ちょっと……。

(自分の本が貶されるのはいい気分がしないので、なるべく読んだ本の悪口は言わないようにしているのですが、今日はとても我慢ができなかったので、吐き出しちゃました。でも、タイトルは伏せておきます)

なぜヒットしたのか。……多分、そのタイトルが秀逸だからです。

それにしても、新書、当たり外れが激しくて。

前に読んだ、フランス人の服がどうの……というのも、がっくりでしたし。

(コーディの本だと勘違いした私がバカだったのですが)

 

でも、タイトルが刺激的でついつい、買っちゃうんですよね。

新書は、ネガティブなタイトルだと、ついついポチってしまうの法則。