真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

危険な男、藤原頼長

今、テレビで、春日大社の特集をしているのですが。

ぼんやり見ていたら、

「猫が10歳まで生きられますように……」と祈願して奉納されたものが紹介。

「猫」というワードに、最近敏感すぎる私。

ご飯を食べる手を止めて見てみますと、男色家で知られる(知られてないかもしれませんが)藤原頼長は大の猫好きで、飼い猫の長寿を真剣に祈願していたとのこと。

……なるほど。

藤原頼長というと、危険なやばい男というイメージで、「平清盛」での山本耕史の快演が記憶に新しいところですが、猫好きという一面もあったのですね……。

なんか、興味が出てきました。

 

www.nhk.or.jp