真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

十人の兵隊さん。そして誰もいなくなった

英国のテレビ(BBC)版を去年見たばかりですが、日本版も、かなりいい感じです!

ちょっと、BBC版を意識した感もなくはないですが、

原作を下手に改変するでなく、日本という舞台を活かしています。

 

まさか、犯人を改変したりしませんよね?

あと、向井理の使い方がもったいない…というのが気になるところです。

 

ラストまで原作通りなら、これが遺作となった渡瀬恒彦さん、とてもいい役で、役者人生を締めくくったんじゃないかしら?…と偉そうに言ってみます。

 

それにしても、「そして誰もいなくなった」は、今のミステリーには欠かせない要素が、すべて詰まっている超絶傑作。

その設定、トリックもさることながら、その犯人像。

今でいえばサイコパス(快楽殺人者)的で、その動機が本当に背徳的。

 

今日、見逃した方も、明日の二部はぜひ!

その衝撃の犯人に、腰を抜かしますよ。

 

 

追記。

ネットの感想で、「金田一少年の…に似たようなのあった!」「○○のパクリじゃん」「あ、犯人、分かった。2時間ドラマのなんちゃらに、同じトリックあった」とかいうのを見かけましたが、…それ、逆ですから!

声を大にして、言いたい。

そして誰もいなくなった」が、元祖で本家です!