真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

女の勲章

ドラマ「女の勲章」。

まさに、ファッション界を舞台にした「白い巨塔」でした。

銀四郎の野望が半端ない。

山崎豊子原作ですから、ただの女性成功譚ではないと思っていましたが。

むしろ、八代銀四郎(玉木宏)の黒い野望がテーマのように思いました。

でも、その銀ちゃんも哀れなんですよね。。。ラスト、ストーカー扱いされちゃって。

(いや、後半のつきまといは、マジでガクブルのホラーでした)

あの重たい束縛も、あるいは愛だったのに。見事に拒否られて。

結局、銀ちゃんも男の勲章を手に入れることはできなかった。

 

女性が成功し認められるには、その黒幕として「男性」の存在が必要で、往々にして女性は傀儡となるしかなくて。それは今も続いているかもしれません。

女の時代だなんだと言われてもう何十年も経つけれど、女がその手で「勲章」をもぎとる難しさを示唆した作品でした。

ラスト、ちょっと泣いちゃいましたよ。。。