真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

角質がポロポロと……

某テレビ通販で、ピーリングジェルを紹介しています。

で、「こんなに角質が!ポロポロと!」と、そこらの素人にジェルを塗ってピーリングを体験してもらっているんですが。

……うーん、それ、本当に角質?

ジェルの中に含まれているなにかの成分が摩擦の反応で固まっているだけなんじゃないかと……。

まあ、多少は角質も含まれているんでしょうが。

仮に、全部角質だったとしたら、ちょっとやばい。

あんなにごっそり取れたら、皮一枚分剥がれている。つまり、肌を守るバリヤーが侵されていることになる。

 

というか、あんなに手軽にピーリングができていいものなのか。

だって、皮を削ぐ……というか剥ぐんですよ?

どうしてもピーリングしたいときは、ちゃんとした皮膚科でお医者さんに施術してもらったほうが安全だと思うんですが。。。

 

テレビ通販は、まさに玉石混合だな……と。ここ数ヶ月、複数の通販番組をみてきて、ちょっと目も肥えてきました。

 

追記。

学生時代、エステサロンでバイトをしていて、いろんなトリックを目の当たりにしてきました。

「こんなに大量の汗が!」とか「角質ぽろぽろ!」的なものは、マジックに近いです。

つまり、種がある。

……まあ、30年近く昔の話ですから、今はもっと良心的になっていると信じたいものですが……

 

追記2

ところで、ピーリングジェルと似たような商品に、一時期流行った「スクラブ」洗顔というのがあります。

「スクラブ」は、今、世界的に自主禁止にしている成分です。

「スクラブ」とは極小のプラスチックビーズのことで、下水処理のフィルターを通り抜けてしまうんだそうです。つまり、プラスチックのビーズが川や海に流される……と。なので、みんなが使い続けると深刻な汚染になるからです。

それ以前に、プラスチックのビーズで洗顔しているってことは、肌にはかなりのダメージがありますよね。

私も学生の頃はニキビがすごくて、ザラザラしたテクスチャーの洗顔料を使ってました。ザラザラしているとなんだか洗顔した感がすごいので。

でも、前述のエステサロンの先輩に「そんな洗顔したら、ますますニキビがひどくなる。騙されたと思って、洗顔料、やめてみて。石鹸か水だけで洗うの」

半信半疑で水洗いだけにしてみたら、あら、不思議。ニキビはすっかりなくなりました。

それ以来、石鹸か水だけの洗顔で済ましています。あれから30年。

 

 

追記3

 

ピーリングジェル、検索したらこんな動画を発見!

やはり、私の推測は正しかった模様です。

www.youtube.com