真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

睡眠障害が改善!

更年期に入って早10年(!)

この10年、私を常に悩ましてきたのが、「睡眠障害」。

布団に入っても、とにかく眠れないんですよ!

午前1時ぐらいに布団に入ったとして、朝5時になっても眠れないこの苦痛。

眠るのがこんなに難しいことだったなんて……。

一時は、二日おきにしか眠れない体になって、体内時計がめちゃくちゃに。

たぶん、そのせいで、高血圧にもなったんじゃないかと推測。

 

で、いろんなことを試してみたんですが、どれもダメ。

 

「牛乳」も試しました。眠る前に牛乳を一杯。

「牛乳」に含まれる「トリプトファン」が、睡眠を安定させるホルモン「メラトニン」を作ると言われています。

でも、ダメでした。

ところが。

なにかの情報番組で、「トリプトファン」が「メラトニン」を作るまでに15時間ぐらいかかる。だから、寝る前の牛乳は効果がない……と。

え? 15時間?

ということは、15時間前に、牛乳を飲めばいいんじゃない?と思いつき、実践しだしたのが半月前。

午前9時から10時頃に牛乳を飲むようにしたんですね。

そしたら、あら不思議。深夜0時を過ぎる頃からウトウトがはじまるんです。で、布団に入ると、いつのまにか朝。

これって、ちゃんと眠れているってことでは?

10年間の苦痛が、解消されている!

 

ということで、今日も「午前牛乳」を実践。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロいうんですが、まあ、今は快眠のほうが大切なので、続けます。