真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

尿漏れパッド

 

ちょっと、下ネタになるのですが。

しばらく、お付き合いくださいませ。

 

私、三年前に女を卒業しました。性転換をしたわけではなくて、閉経したのです。

「女」というのが、子供を産む器官ならば、もう私は「女」ではないということです。

 

それまでは、なんとなく怖かったんです、閉経が。

でも、今思うと、なにをそんなに怖がっていたのか。

女でなくなる恐怖ってなに?

 

で、結論から先に言いますと、

女を卒業して、私、ようやく「人間」になったんだな……と。

恐怖はどこへやら、開放感のほうが大きいのです。

その最たるものが、

「生理」に振り回されなくていい。

「生理」を気にしなくていい。

 

それまでの人生、「生理」で失敗しないように……というのが最重要課題でした。

私、初潮が早かったので(小学四年生)、

小学校の頃は、生理用品を忘れても周囲に借りることができず。

相談することもできず。

かなり、孤独でいやーな思いをしました。

 

白いスカートやパンツなんか、履けるはずもなく。

鞄の中に隠し持つ生理用品が、いじわるな男子によって暴かれないか、そればかりが気になって。

 

大人になってからも、難儀は続き。

旅行の予定を立てるときだって、お友達の家にお泊まりするきだって、

「生理」の予定日が基準。

生理休暇なんて、恥ずかしくてとったことありません。

(その申請を、男性の上司にしなくてはならなかったので)

大量出血と腹痛で、ふらふらになりながらも仕事をしてましたっけ。

白いスカートやパンツも、相変わらず怖くて履けない。

とにかく、「失敗」が恐ろしくて恐ろしくて、たまらなかったのです。

 

そんなこんなで、50歳を迎え。

不順だったものがさらに不順になり、ついには完全にこなくなりました。

そのとき、感じたのは喪失感なんかではなくて。

「やったー」でした。

だって、旅行も好きなときに行けて(猫がいるので、結局行ってないけど)

白いスカートもパンツも履けるんですよ!

「失敗」の恐れから解き放たれたんですよ!

この開放感たら!

 

まあ、中には、閉経したことで

「女として見られなくなる」と嘆く方もいらっしゃると思うんですが

(私もそう思っていました)、

そもそも、私、それ以前からあまり「女」として見られてないし。

女を武器にするような職業でもないし、

女としてみられたい相手がいるわけではないし、

それに関しては、喪失感ゼロ。

 

が、弊害もありました。

エッチな映像や動画を見ても、ただの「交尾」にしか見えず、

セックスが絡むような恋愛感情とか、想像することもできなくなりました。

ミスリテー作家としては、かなりヤバい。

だって、事件は大概、「痴情のもつれ」で起きますから!

それを想像できなくなるということは、小説を書く上では、「喪失感」はありました。

 

それでも、

「開放感」と「自由」のほうが大きいですけど。

 

そして、思いました。

男性は、死ぬまで現役でいなくちゃいけない。

これは、なかなかに辛いことなんでは?

一方、女性にはちゃんと「卒業」がある。

次世代の人生がある。

女でよかった!と。

 

が、こうも思いました。

高齢化社会、これからますます閉経した女性が増えると思うんですが、

これは、日本史の歴史、いや人類史上、初めてのことなんじゃないか?と。

動物として、子孫を残すということは最重要使命なんですが、

その機能を終えた女性がどんどん増えて、

しもかしたら、生殖可能な人口を追い越してしまうかも。

これは、新しい時代の到来なのでは?

 

それをいち早く察知して、次の新しい時代に向けて走り出しているのが、

ここ数年、コマーシャルでよくみかける

「尿漏れパッド」

これ、私が若い頃は、ありませんでした(あったとしても、かなりの少数派)

「尿漏れパッド」を販売しているメーカーは、

「生理用品」も販売しているメーカーで、

完全に、次世代に向けてシフトしてきている。

 

私はまだお世話になっていないのですが、

いつか、お世話になるんだろうな……と思いながら、

コマーシャルを見ています。

そして、いつかは、オムツのお世話に?

 

でも、それまでの間、

「パッド」も「ナプキン」も必要のない、

この自由で快適な生活を堪能しようと思います。

 

 

追記。

 

閉経女性がますます増えるこれからの時代、

「小説」や「ドラマ」や「漫画」も、

内容をシフトしていかなきゃいけないのでは?と。

 

私の予想だと、

恋愛ものとか、エロいものは、だんだん少なくなってくるんじゃないかと思われます。

それを熱烈に好む現役女子が減っていくので。

 

じゃ、代わりになにが求められるの?

……よく分かりません。

ただ、過去を参考にできない、

とてつもなく新しい時代がやってくることだけは確か。

 

追記2。

 

いや、でも、ちょっと待って。

閉経すると、女性ホルモンは減少します。

相対的に、男性ホルモンが増える。

男性ホルモンは性欲を司っているので、異様に性欲が強くなる閉経女性も出てくるのでは?

それとも、

普通におっさん化した女性が増えて、

時代小説や戦闘モノや自己啓発ものが求められるようになるのかしら。