真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

お一人様の時代

西洋占星術でも、東洋の占いでも、

去年末から大きな転換期に入っている……とのことです。

キーワードは、「集団から個へ」。

それを裏付ける場面を目撃しました。

今日、カフェで仕事をしていたのですが、ふと気がつくと、

店内の客はすべて「お一人様」だったのです。

中には、パソコンでオンライン会議をしているお一人様まで。

このカフェは、いつもなら、家族連れとママ友たちでごった返している場所で、

会話も飛び交っているのですが、

今では、まるっきり様変わりしてしまいました。

「お一人様」の世界になっていたのです。

みな、一人一人で、黙々と食事をしているのです。

 

私は以前から「お一人様」上級者(マスター)で、

高級寿司屋も焼肉屋も高級ホテルのアフタヌーンティーもお一人様だったのですが、

でも、それはかなり少数派で、

かなり勇気がいることでした(私は慣れましたが)。

それを勧めても、

「え……私はちょっと……」

と言われるのがオチ。

「自分がよくても、店員さんがどう思うか……」

とも。

確かに、それまでの社会は「お一人様」には冷たくて、

旅行ツアーもホテルも、たいがい、「二人以上」の料金設定です。

お一人様で参加するとかなり割高になりますし、断れる場合も。

まさに、「集団」であることが重視され、「個」は冷遇されていた時代です。

ところが、コロナ禍の今。

それがまるっきり逆転しました。

「個」であることを求められるようになったのです。

ああ、これこそ「集団から個」の時代ってことなんじゃないかしら?

 

いずれにしても。

 

今だったら、お一人様は、どこにいっても大歓迎されることでしょう。

私も明日、一人で仕事と取材とランチを兼ねて、ホテルのラウンジに行く予定です。

その次の日は、一人でお寿司を食べに行こうかと思っています。

 

今こそ、「お一人様」であることを誇れる時代なのです。

さあ、みなさん。

恐れずに「お一人様」を楽しみましょう。

というか、「お一人様」が、飲食店の救世主となるのです。