真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

これまた、すごいニュース!

news.yahoo.co.jp

 

歴史的に、中国に甘かった米民主党

しかも、新しい大統領は、プライベートでも中国寄りでした。

なので、新政権は、これまでトランプさんがやってきたことをすべて反故にして、

一転、中国に歩み寄るんじゃないか?と推測されてきたんですが、

まさかまさかの、

トランプ政権の対中姿勢をそのまま踏襲したどころか、

その上をいきました。

「台湾を、独立国として招待する」

これが、どれだけすごいことなのか。

戦後、世界情勢の中でずっと「ハブ」にされてきた台湾が、

度々、中国に飲み込まれそうになった中国が、

ようやく、「ひとつの国」として認められようとしているのです。

 

とても喜ばしいことですが、

 

でも、戦争も起きそうな気もする……。

 

日本の政治家さんたちも、

今こそ、覚悟を決めたほうがいいかもしれませんよ?

特に、与党、野党の中に巣食う、

親中派

態度を曖昧にしていると、

米にひどい目にあわされると思います。

かつて、田中角栄さんがやられたように。

 

追記。

 

とはいえ、バイデン氏とその家族が、親中派であることは間違いないと思われます。

コロナがなければ、中国寄りの政策を打ち出したことでしょう。

でも、コロナで、世界情勢もがらりと変わったんでしょうね。

日本の、永田町を牛耳っているタヌキじじいさんたちも、

そろそろ目を覚ましてほしいものです。