真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

WSって?

「3LDK」といえば。

三つの部屋に、リビングとダイニングとキッチン……という意味です。

ちなみに、「DK(ダイニングキッチン)」というのは、

日本で生まれた、和製英語らしいです。

 

では、

「3LDK+S」の「S」は?

→サービススペース。

まあ、「納戸」ですね。

 

ここ数年、よく見るようになった、

「3LDK+WIC+SIC」のWIC」「SIC」は?

→「WIC」はウォークインクローゼット。

ウォーク(歩ける)かどうかは別として、人が入れる収納スペースのことです。

→「SIC」は、シューズインクローゼット。やはり、人が入れる大きさの靴収納スペース。

 

 

そして、令和3年。

 

「3LDK+WS」というような表記を見かけるようになりました。

WS」とは、なんぞや?

不動産マニアの私も、知りませんでした。

調べてみたら、なんと。

 

……なんだと思いますか?

答えは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

ワークスペース

 

たぶん、それまで「納戸」とか「サービススペース」とか言っていたものを

「WS」と言い換えはじめたんじゃないかと。

不動産業界の柔軟さを思い知りました。