真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

皮肉。

去年の日本人の死亡者、減少。

コロナ禍なのに、かえって死亡者が減少する皮肉。

マスクや手洗いなどの公衆衛生が徹底されていたから……と専門家は分析していますが、

そうでしょうか?

私は、

「高齢者がむやみやたらと病院に行かなくなったから」死亡者が減ったんじゃないかと推測。

病院に行くと、なにかしら病名がつき、そして薬もどっさり処方される。

その薬が、寿命を縮めているんじゃないかな……と常日頃、疑っていました。

 

うちの母も、ちょっとした体調不良が原因で次から次へと薬が処方され、

転げ落ちるように、どんどん体調を崩していきました。

 

あるとき、心臓の調子が悪くなり、血をさらさらにする薬を処方されました。

そしたら、今度は、血がさらさらになりすぎたことにより、腸に出血が。

その出血を止めるために薬が処方され、今度はその薬のせいで心臓が……

の繰り返し。

しまいには、腎臓をやられて(たぶん、薬で腎臓に負担が)、

挙げ句の果てには、原因不明の心肺停止。

体調不良から1年で、亡くなってしまいました。

どう考えても、薬に原因があったんじゃないかと、今ももやもや。

 

でも、母としては、

一度は死んで、(臨死体験して)生還したので、

「いい経験させてもらったわ」と。

ある意味、大往生だったのかもしれません。

享年77。