真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

Fukishima50

Fukishima50、視聴中。

しかし、つくづく、腹がたつ。

民主党菅直人総理!

しっかりテロップを入れるべきです。

かの人のわがまま(判断ミス)で、あんな大惨事になったといっていい。

A級戦犯です!

当時、総理がヘリコプターから現地を見下ろしているニュース見て、

「なにやっての、この人。邪魔じゃん」って、

素人ながらにも思いました。

 

さらに、アメリカの支援も断った。

(少なくとも、自民党だったら、アメリカの支援を受け入れていたはず)

 

それにしても、

阪神淡路大震災東日本大震災

政権交代が起こったときに限って、

大災害がやってくる。

阪神淡路大震災のときの政府(村山総理)も、かなりひどかった。

 

追記。

東日本壊滅の危機だった、福島原発事故

次から次へとトラブルが起きて、現場の方々も、

「もうだめだ……」と諦めたようですが、

薄皮一枚で助かったのは、偶然の「奇跡」だそうです。

作品の中でも、ところどころ、「神棚」がうつりこんでいますが、

最後は、本当に神頼み状態だったんだと思います。

 

でも、その奇跡を呼び寄せたのは、

現場の方々の命がけの働きがあったからではないかと思うのです。

 

そにしても、本当に奇跡です。

神風が吹いたといっても言い過ぎではないほどの、奇跡。

なぜ第2号機の格納容器は爆発しなかったのか。

(誰もが、爆発を確信していた)

その理由がいまだに分かっていません。

爆発していたら、東日本、いや、日本が壊滅していました。

(世界も、無害ではない)

 

もしかしたら、今、私がこうして猫姉妹とまったり暮らすことができているのは、

パラレルワールドに飛ばされたからでは?と思うこともしばしば。

本来は、爆発して日本壊滅していたのでは?

そして、その最悪の世界線はどこかに存在しているのかもしれない……

そんなことを思い、戦慄している私です。

 

追記3。

あの事故の最中、お金に余裕がある人は、続々と地方、海外へと逃げて行きましたね。

著名人も続々と避難をはじめました。

(かのKくん一家も九州に避難したそうです)

当時、私は無一文だったので避難したくても避難できない状態でしたが、

仮に、お金があっても避難はしなかったと思います。

だって。

天皇一家が、東京に留まっておられた。

天皇家が留まっているのならば大丈夫だ……と、

恐怖の中にも妙な安心感があったことをよく覚えています。