真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

動物の立場

mainichi.jp

 

bunshun.jp

 

 

 

ここ最近、ブタさんとかワンコに喩えたことが事件になっています。

確かに、両方とも、まったく笑えないしセンスも最低。

糾弾されてもしかたないのですが、でも、

喩えられた動物側はなにを思うでしょうか?

ブタさんもワンコも、人間が自分の都合のいいように作り出したもので、

そして、何万年と、健気に人類を支えてきました。

なのに、実際には、「負け犬」だの「ブタ野郎」だの、

侮蔑の言葉として利用されています。

それこそ、動物差別なんじゃないかな……とも。

 

動物愛護関係の方々は、この辺、なんとお考えか?

 

ちなみに。

我が愛するにゃんたちも、

「ドロボウ猫」だの「猫に小判」だの、散々な扱いです。

 

この地球は人類だけのものではありません。

ヒューマニズム」(人類至上主義)という言葉が大嫌いです。

そろそろ動物にも敬意を示しましょう。

 

追記。

今回の「ブタ」事件。

ちょっと引っかかったのは、「女性蔑視」と言われいる点です。

女性差別とは関係ないような気がします。

もし、体重が平均より著しく多い男性タレントが対象だったら、

どうだったんでしょうか?

もしかしたら、「差別」という問題すら起きなかった可能性も。

これはこれで、男性差別ですね。

 

なんか、ここ最近の「女性蔑視」ムーブメント、あるいは活動家の動きは、

女性である私から見ても、なにか危険な香りがします。