真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

東京オリンピック

NHKスペシャル 令和未来会議「あなたはどう考える?東京オリンピック・パラリンピック」

を見ました。

水無田気流という人と、真山仁先生がヒール役にまわってくれたおかげで、

「オリンピック、やろうじゃないか!」という気持ちにちょっと傾いた感じがします。

スポーツをやらない見ない私がそう思うんですから、

番組を見た大半の人は、オリンピック開催に対して少しは前向きになったんじゃないかな。

 

(ネガティブなことだけをまくしたてて、オリンピックを潰したい派の)

水無田気流という人と、真山仁先生。

途中まで息が合ったヒールコンビだったんですが、

終盤、水無田気流という人が「オリンピックを牛耳っている年寄りの男たち」というワードを出した途端、真山仁先生の顔に影が。

ここで、見えない亀裂が入ったように思います。

 

で、最後、温和な賀来満夫先生(感染症専門家)がかっこよく締めて、

水無田気流という人と、真山仁先生のヒールコンビは、みごと玉砕。

 

敢闘賞は、トリックスター増田明美さん。

ハラハラドキドキものでした。

 

そして、割としっかりとした刺客だったのは、藤本美貴さん。

ジェンダーとかそういう大層なことはよくわかりませんが、とにかく、オリンピックやるならやるとはっきり言ってくれれば、こちらも全集中します」(大意)

そうだね。これが、国民の総意だと思います。

 

変に、反対派の世論に惑わされずに

東京オリンピックパラリンピック、やるよ! そして、この大会でポストコロナ世界の方向性を決めるよ!」

と、はっきりと宣言してくれれば、

たぶん、大多数の国民は反対しないと思われます。