真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ドジでノロマな亀、いよいよ本気を出してきた?

 

mariyukiko.hatenablog.com

 

1週間前に投稿した記事。

そのときは、ワクチン接種(少なくとも1回接種した人の割合)は4%を超えたところでした。

で、今。

6.1%まできました。

1週間で、約2%上昇です。

接種回数も累計で1000万回を超えました。

来週には、(少なくとも1回接種した人の割合)は10%を超えるんじゃないでしょうか。

そういえば、ここ数日、ワクチン接種による混乱を伝えるニュースがありません。

混乱しているときは徹底的に報道しますが、順調にいっているときは、だんまり。

まあ、「報せがないときは、元気な証拠」というやつです。

なんだかんだ、ワクチン大国である日本。

ワクチン接種には、それなりのマニュアルもノウハウもあるはず。

最初はまごついても、軌道に乗れば、

来月には高齢者の接種完了……の目標も達成できるのではないでしょうか。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

追記。

 

そういえば、代々木公園の木が剪定されることに、

「オリンピックのせいで、自然が破壊される!」と

多くの人が抗議の声をあげていたようですが、さすがに、それは言いがかり。

「剪定」ですからね。

「剪定」は、樹木にとっては大切なお手入れ。

「剪定」しなければ、それこそ、自然が破壊されます。

そもそも、「公園」は人が作ったものですから、自然でもなんでもないんですが。

人工の自然だからこそ、小まめなお手入れが必要なのです。

 

なんか、今のアンチオリンピックの流れを見ていると。

3.11のときの、アンチ放射能な方々を思い出します。

めちゃくちゃ騒いでいましたよね。で、「福島産は買うな」「福島に行くな」と福島県を差別した。

今回のアンチオリンピックの旗を振っている方々、もしかしたら同じ方々でしょうか?

 

追記2

 

私は、前の東京オリンピックが開催された年(しかも開催月)に生まれたので、母がよく東京オリンピックの話をしてくれました。

なんと、全然盛り上がってなかったそうです。反対する人も多かったとか。

オリンピック支持率も半数いくかいかないか。

「アジア初のオリンピックは、失敗するんじゃないか?」とも言われていたそうです。

とても信じられなくて、色々と検索してみたら、母の記憶は確かでした。

国民は、かなり冷めていた模様。

でも、実際に開催されたら、あの盛り上がり。

母なんか、東洋の魔女に大興奮して、陣痛がきてしまいました。

 

……今回も、たぶん、なんだかんだと開催されて、

日本中、大盛り上がりを見せるんじゃないかしら。

で、感動の嵐で、涙ながらに幕がおりる。

そんな予感がします。