真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

不動産屋効果

news.yahoo.co.jp

 

「検討」から一転、「見送り」。

一見、「朝令暮改のようにも見えますが、

いやいや、これ、ちゃんと考えられた作戦だと思われます。

だって、ほぼ同時に発表された「観客数上限1万人」がかすんでしまいました。

つまり。

酒類の提供は、はじめから撒き餌みたいなもので、

そちらのほうに注目を寄せて、観客数上限のほうに避難が集まるのを避けた。

しかも、酒類提供の検討をすぐにひっこめたことにより

「我々国民の意見が通った」という謎の満足感を味わっている人も多いかと。

それが狙いなんだと思います。

これ、よく使われる手口で、

Aという意見を無理にでも通したいときに、極端にダメなBもほぼ同時に提案する。

すると、Bの強烈さに、Aのダメさ加減が薄まってしまう。

で、気がついたらAを受け入れてしまっている…というやつです。

不動産屋さんがよく使う手口ですねw

私は、この手口を

「不動産屋効果」と、こっそり呼んでいます。