真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

男は、編むもの。

www.buzzfeed.com

 

元々、編み物は男性の仕事だったんですけどね…

確か、漁師さんが魚を採るアミを編むついでに、自分の防寒着を編んだのが、セーターのはじまりだと聞いたことがあります。

編み物に限らず、カゴだって服だって靴だって、そもそも、男女関係なく手作りしたものです。

手芸的なものは女性がするもの……という役割ができたのは、たぶん、ここ100年ぐらいのことじゃないでしょうか。

編み物が日本に入った頃には、すでに女性的なイメージがついていたのかもしれません。

 

でもでも。

洋服を作るテーラーさんだって、

着物を作る職人さんだって、

むしろ、男性のほうが多いでしょう?

たぶん、世界的にはセーターを編む男性の職人さんも多いはず。

 

ということは。

編み物をしていた男性に向かって「キモい」という言葉を投げつけた少年たちは、

性差別をしていたわけではなくて、

無意識に職業差別をしていた可能性もあります。

職人軽視の心がどこかにあったのかも。

だとすると、なおさら、残念。