真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

頼朝と政子が恋に落ちたパワースポットで、土石流発生。

mariyukiko.hatenablog.com

 

前の記事で、

「土石流が発生した場所は盛り土なんでは?」と書きましたが、

当たりでした。

 

news.yahoo.co.jp

 

土石流が起きた場所は盛り土であった……ということが正式に発表されました。

でも、いったいなんのために盛り土がなされたのかは、今のところ不明。

で、Googleマップで確認してみました。

ドローン映像をあれこれ分析してみると、

ここではないでしょうか?

 

f:id:mariyukiko:20210705000551p:plain


まさに禿げている部分が、土石流が発生した地点だと思われます。

うん?

「本宮社参拝処理場」ってなに?

もしかして

「本宮社産廃処理場」の誤字?

 

産廃処理場」だとしたら、かなりヤバい……。

 

 

気になるのが、本宮社。

Googleマップで見るととても小さな神社なのですが、

どうやら、伊豆山神社がもともとあった場所みたいです。

www.travel.co.jp

つまり、「本宮社」こそが、源頼朝北条政子が出会った場所。隠れたパワースポットのようです。

その神社の近くある、「参拝処理場」。

わざわざ盛り土までしてなにを処理をしようとしたのでしょうか?

これは、かなりヤバい闇が潜んでいるような気がします……

 

ちなみに、そのすぐ近くにはメガソーラーパネルがあり、

直接の原因ではないかもしれませんが、

なにかしらの因縁は感じます。

 

それにしても。

今回改めて地図を眺めて、

伊豆山のこんな奥まで宅地が開発されていたことに驚きました。

他にも十円ハゲのような場所がちらほらあり、マンションなり住宅なりホテルなりが

建設されようとしています。

確かに窓からの眺めは絶景でしょうが、

散歩すら修行のようだし、道が凍る冬には通行止めになり下界にはおりれないし、

湿気もすごいから服はカビまくり。

あまりお勧めしません。

うちの母も、昔、梅園のそのまた上のほうに家を買ったことがありますが、

あまりに不便で、3年ぐらいで家を売り、下界におりてきました。

短期間、保養で寝泊まりする分にはいいんですが、住むのは本当に大変です。

熱海の山は。

 

追記。

「参拝処理場」は、やはり、「産廃処理場」の誤りのようです。

検索していると、どうやらこの場所は、土砂捨て場だったようで。

谷になっている部分に土砂を運んでは捨てていたようだ……という地元民の証言もSNSで発見しました。

つまり、盛り土ですらなくて。

ただの、土砂の溜まり場。

もしかしたら、埋立地のようにここに土砂を運んで平らにして、

将来、なにかしらを建設しようとしていたのかもしれません。

 

本来、地盤は硬いと言われていた熱海。

でも、その硬い地盤に普通の土や砂を盛ってしまっては、なんの意味もありません。

今回の土石流、やはり人災だと私には思われます。

が、しかし。

このような造成が行われているのは、熱海に限らず。

ニュータウン」と言われている場所は、山を削って盛り土して、平な街を作り上げています。

年々ひどくなる、豪雨。

この夏にも、日本のどこかで第二の伊豆山の悲劇が起こるかもしれません。。。。