真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

晴海フラッグは買いか?

オリンピックの選手村として使われている晴海フラッグ。

大会後は住宅として使用されるのですが、すでに販売ははじまっていて、

八月末には、2回目の募集がはじまります。

信じられないことに、価格は据え置き。

1回目の募集とほぼ同額(1回目も、その安さに驚きましたが)。

マンション価格が日々高騰している現在、

「え。中央区でこのお値段すか?マジですか?」という驚愕のお安さなのです。

たぶん、都下といわれている、二十三区外のエリアよりも安いかも。

だからといって安普請というわけではなく、間取りも設備も仕様も高級マンション並み。

普段、湾岸や埋立地をディスっている私ですら、

「ちょっと、見学会に行ってこようかしら……」と心がぐらついています。

いくら最寄り駅から遠いとはいえ、自転車を15分こげば銀座に行けるような立地で、この価格は、奇跡といっていいでしょう。

この価格に引っ張られて、他のマンション価格も暴落しちゃうんじゃないの?というインパクト。

 

でも。

ストリートビューで見る限り、なんかパッとしないんですよね……、晴海フラッグ。

まあ、ストリートビューはたいがいそうですが。

どんな華やかな街も、ゾンビが潜んでいるようなゴーストタウンのように見えてしまう。

それに、ストリートビューの撮影時は、晴海フラッグはまだ工事中。だから、パッとしないのかもしれません。

でも、でも。

テレビで見る、最近の晴海フラッグも、なんだかどんよりとしているんですよね……。

なんだろう、ホラー映画の舞台になりそうな、巨大団地群……という感じで。

ロケーションとしては、最高のはずなのに。

(CMとかでよく使われる、例のツインタワマンは目と鼻の先。レインボウブリッジだってある)

やはり、こんな時ですから、あえてテンションを下げて、地味ぃぃぃに見せているのでしょうか?

それにしてもな……。

 

晴海フラッグって、確か、元々はモーターショーとかが行われていた展示場ですよね?

会社員時代、何度か行ったことがあります。

あのときは、そんなにどんよりとしたイメージはなかったのですが。

(ただ、交通の便が悪すぎて難儀はしました)

 

でも、土地というのは、住民の集合意識でイメージは変わるものです。

晴海フラッグは、どんな街になるのか。

まずは十年後ですね。