真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

開閉会式の予算の件

パラリンピック開閉会式の予算について、「160億円」という額が一人歩きしています。

色々と調べてみたら、確かに当初はその予算だったようです。

でも、延期が決まって予算が5分の1に削減、たぶん、無観客になってさらに削減されたと予想されます。

仮に、5分の1削減だとして。

160億円÷5=32億円。

開閉会式は合計4回行われますから、1回の式の予算は、

32億円÷4=8億円

 

まあ、庶民の感覚からしたらかなりの高額ですが、

あの規模の式なら、仕方ないかな……と。

ドローンと花火と聖火台も含めてですからね。

 

というか。

予算が5分の1に削減されて、さらに辞任につぐ辞任の上、とどめの解任劇。

それであの開会式だったら、及第点ではないかと思うのです。

思うに、去年、開会式チームが一度解散したのは、予算が削られたので計画していた案を実行できなくなった……という事情もあるんじゃないでしょうか。

 

でも、160億円予算の、ド派手バージョンの開閉会式も見てみたかったのは本音。

リオのオリンピック閉会式で見せた、あの日本のパフォーマンスはめちゃカッコ良かったものな……。

あれがあったから、みんなの期待値が上がってしまって、だから酷評する人もいるんじゃないでしょうか。

IOCの方々は、結果的に開閉会式にいくらかかったのか、それもちゃんとクリアにすべきだと思います。

でなければ、誤解が誤解を生んで、尾鰭がついてしまいます。

 

f:id:mariyukiko:20210726232405p:plain