真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

オリンピックの裏で その2

pc.watch.impress.co.jp

 

量子コンピューター、日本での実用化はもう少し先だと思っていたら、もう、実現していたんですね!

オリンピックの裏で、ひっそりと稼働セレモニーが行われた模様。

スーパーコンピューターで1万年かかる計算が、量子コンピューターでは3分とちょっとなんだそうです。

 

前に、量子コンピューターの原理を説明した番組を見たことがありますが、

「計算する前にすでに答えは準備されている」んだとか。

どういうことかというと、

「パラレルに存在する複数の世界線それぞれで、同時に計算する」

(え? パラレルワールドってこと?)

例えば、投げたコインが裏なのか表なのか、コインを投げる前に答えを出してしまう。

(え? それって、予言的なもの?)

 

従来のコンピューターが一次元的なものだとすれば、量子コンピューターは三次元(四次元?)。

文系の私にはちんぷんかんぷんですが、とにかく凄まじい時代に突入したということは間違いありません。

 

でも、スパコンにはまだまだ活躍して頂かなくてはなりません。

がんばれ、富嶽