真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

感染拡大! が、しかし。(訂正、追加有)

www3.nhk.or.jp

 

感染が拡大しています!

東京だけで4,000人越えは、さすがにびっくりです。

が。

重傷者はそんなに増加してないんですよ。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

 

感染者は前日より758人増加しているのに、重傷者は前日より7人の増加。

亡くなった方は0人。

(東京都の場合。全国だと9人)

 5月の第4波の重傷者、死亡者より遥かに減少しています。

(5月は、全国で1日に百人以上が亡くなっています)

f:id:mariyukiko:20210801224248p:plain



理由は色々とあると思います。

ワクチンの効果、そして、治療薬の効果。

現在、いくつかの薬が実用化されていて、さらに、治験中の治療薬もあります。

シオノギが開発した薬で、重症化を抑える飲み薬が期待大)

www.nikkei.com

 

もしかしたら、このシオノギの飲み薬の投与が進んでいて(治験として)、それで重症化を抑えているのかもしれません。

 

いずれにしても。

 

やっぱり、もうすでにステージは変わっているように思うんです。

インフルエンザ程度のステージに。

(とはいえ、毎年流行するインフルエンザのほうが感染者は多いし重症化する人は多いし、死亡率も高い。むしろ、インフルエンザのほうが怖い。インフルエンザが流行すると、必ず周囲の誰かしらが感染するのですが、コロナは、今のところ、知人や周辺で罹患した人はまだいません)

 

そろそろ、次のステージに移行する話し合いをしてほしいものです。

でなければ、コロナヒステリーはますます人々の心を狂わし、世界を分断します。

 

コロナを「ゼロ」にするのは不可能。

ならば、どこにゴールを設けるのか。

この判断こそが、政治家及び専門家の腕の見せ所ではないでしょうか。