真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

救急車が……

救急車のサイレンが近づいてきて、うちからほど近い位置で停車。

患者さんが救急車に運ばれてかからかれこれ一時間経ちますが、一向に出発しません。

ずっと、とまっています。

たぶん、搬送先の病院が決まらないんだろうな……と。

 

私も8年ぐらい前に、新宿の歩道橋から転落し、救急車のお世話になりました。

救急車が到着したのは驚くほど早かったのですが、それから先が遅々として進まず。

病院が決まらないのです。

そのやりとりの一部始終を聞いていたのですが、あきらかに余裕がありそうな病院も、なんだかんだ理由をつけて断ってくるんです。

すぐそこには、有名な大病院や大学病院がわんさかあるのに。

全然、受け入れてくれないのです!

で、三十分ぐらい経って、ようやく病院が決まりました。

練馬区の小さな病院です。

新宿のほうがたくさん病院がありそうなのに、なんで練馬区……。

練馬区のその病院には本当に感謝です)

平時の平日の昼間の都会で、しかも転落事故ですら、この有様。

コロナ禍の今は、ますます、病院が決まらないんだろうな……と。

世界一の病床数を誇る日本なのに、面倒そうな患者や救急患者はなかなか受け入れないことが以前から問題になっていましたが、今は、少しでもコロナの疑いがあるとまったく受け入れてくれないんだとか。

 

 

感染拡大よりもなによりも、病院のシステムになにか問題がありそうです。

 

 

……なんだか、よく分かりません。