真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

これぞ、日本人気質

こちら、日本のワクチン接種回数のグラフなのですが。

 

f:id:mariyukiko:20210807041404p:plain

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data

 

8月4日の接種が、600万回超えとはw

たぶん、それまで計上してなかった職域接種をまとめて計上した結果だとは思うんですが。

こんなグラフ、世界のどこを見てもないですよw

それにしても、凄まじいスピードです。

まさに、日本人気質。

スタートするまでは、だらだらぐちゃぐちゃすったもんだしますが、一度はじめたらやめられない、とまらないw

明治維新のときも、こんな感じでさくっと「文明開花」しちゃったんだろうな……と。

(第二次大戦後も、鬼畜米からギブミーチョコレート)

極端から極端に走る国民性は、長所でもあり短所でもあり。

 

いずれにしてもです。

これだけのスピードで接種できるだけのワクチンを確保していた現政府は、頼りなさそうにみえて、実は堅実にこつこつと仕事をしているんではないかしら。

口下手な人が揃っているので、パフォーマンスはいまいちなのですが。

でも、口だけカッコいいこといって、パフォーマンスだけの人より百倍マシだと思われます。