真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

夏をあきらめて

今この時期、日本全国が「夏をあきらめて」な状態ではないでしょうか。

桑田佳祐ナンバーの中でも、二番目に好きな曲です。

ちなみに、一位は、「Bye Bye My Love バイバイ、マイラブ」。

私が学生だった頃のヒット曲で、いろんな痛い思い出も蘇るんですよね……。

ああ、若気の至り。

 

さて。

オリンピックにかまけて仕事をないがしろにしていたツケを払っていたものですから、今度はブログが疎かになりました。

ツケはまだまだたまっているので、今週いっぱいは仕事にかまけなくてはなりません。

仕事があるのは本当にありがたいことです。

最近、「仕事」について考えることが多いのですが、

あと、どのぐらい、仕事をさせていただけるでしょうか?

昔は、六十歳で引退したい……と思っていたのですが、その六十歳もあと三年ともなると、さすがに引退はもう少し先に延ばしたい。

でも、いつかは引退したいので、とにかく貯金をしなくては!と、決意も新たに。

 

いずれにしても。

今は、目の前の仕事に邁進するのみ。

 

ではでは。

 

追記。

しかし、この連日の大雨。

台風ならば、一日か半日、我慢すれば必ずどこかに行ってくれる。そしてそのあとは台風一過の青空。

が、今回の長雨は着地点がよくわからない。気象庁も「出口が見えない」と。

数十年に一回あるかどうかの体験したことがない大雨……と表現されていますが、なんだか毎年の定番になりそうな気配です。

日本の建物は、地震対策はばっちりですが、案外、水害には脆弱。

水害は、いつくるかわからない地震と違って、間違いなく毎年やってきます。

水害対策のほうにも、さらに力を入れたほうがいいかもしれませんね。

浸水してもびくともしない家。これからは、そんな家が望まれる時代になったのかもしれません。

縄文時代からの伝統的な建物、床高式家屋が復活するのかも?