真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

日本人の救世主。それは、ご飯。(追記あり)

news.yahoo.co.jp

 

ちょっと煽りのきつい記事ですが、

「小麦粉」が、日本を滅ぼすんじゃないかな……という懸念は私も薄々抱いています。

 

農薬以前に、数千年「お米」を主食とししてきた日本人の体は、「お米」を分解け吸収するのに特化しています。そのように進化してきたのです。

(無論、お米が取れない地域などは蕎麦粉や小麦粉などを主食としてきましたので、地域によってはじゃっかんの違いはあるかとは思いますが)

つまり、日本人は、(小麦を長年主食としてきた民族ほどには)小麦粉を上手に分解・吸収できない。小麦粉に含まれる毒も、上手く解毒できない(乳製品が、一部の日本人のお腹を壊すのと同じ理屈)。

でも、戦後、圧倒的に、日本人の食卓を支えてきたのは「小麦粉」です。

手間隙がかからない……という点で、高齢者のパン食も凄まじい勢いで進んでいます。

しかも、ここ最近の「低糖質」ブームで、お米が悪者に。

(同じ糖質の小麦粉は、お米ほどには悪者にはなっておらず。むしろ、お米より健康にいい……とすら)

 

でもね。

やはり、日本人に合うのは、「お米」なんですよ。そして魚類、海藻。

特に、海藻なんて、日本人(日本にずっと住んでいた民族)しか分解できませんからね。

 

「お米」は糖尿病なんかの元凶とされていますが、お米を今の数倍食べていた頃より、今のほうが圧倒的に糖尿病が多い。

アレルギーも。そして、ガンも。

 

やはり、それは、戦後、慣れないものを食べさせられてきたツケなんではないかと思うのです。

元凶があるとすれば、パン食と牛乳を強制した学校給食。

 

私も一時、血糖値を気にしてお米を避けてきたのですが、

今は、自炊のときはお米です。

マイブームは、昆布のおにぎり。

起きてすぐに、土鍋でご飯を炊いて、おにぎりを作って。

そして、副食は卵焼きと焼き魚と具沢山スープ。

(ごはんは冷やすと、血糖値が上がりにくくなります)

 

心なしか、更年期太りが少しずつ、改善させてきたような気がします。

 

追記。

亡くなった母が、しょっちゅう「お腹が張る、お腹が痛い」と訴えていて、それは大好きなラーメンを食べたあとに必ずでした。

「ラーメンを啜るときに大量に空気を吸い込むのが原因かもしれない」と、啜らないように食べていたのですが、それでも改善せず。

最近になって、小麦粉(グルテン)がお腹に悪い作用を起こすことが分かってきて、特に、小麦粉の分解・吸収が苦手な日本人はそれが顕著。

母が生きていたら、「お腹の調子が悪いのは、ラーメンの小麦粉のせいだよ」と教えてあげたのに。

謎の腹痛を抱えたまま、亡くなったのでした。

母は、どういうわけかご飯よりラーメンのほうが健康的で美容にいい……と思い込んでいて、しょっちゅうラーメンを食べていたのですが、もしかしたらそれで命を縮めたのかもな……と。

普通にご飯を食べていれば。

 

食事のあと、お腹の調子が変、体調が悪くなる……という方は、小麦粉が原因かもしれません。