真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ゼロコロナは諦めて

日本は、安倍前首相時代からウィズコロナポリシーを貫いてきた。新型コロナウイルスは新しいタイプの風邪であるため、多くに人が免疫を持たない。  SARS、MERSのような致死性の高いコロナウイルスではないが、多くの人が医療体制を強化し、不幸にして感染して重症化した人には病院で必要な治療を受けられる安心感を国民に与え、かつ経済活動、社会活動を両立させることに主眼を置いてきたのである。

他方、分科会、日本医師会主導の考え方、ゼロコロナポリシーである。すなわち、コロナは死の病と煽り、緊急事態宣言を連発し、コロナの封じ込めを狙う(ゼロコロナ)。

 

政府も小池知事も、去年の時点で「ウィズコロナ」を目指そう……と。

私もそれがいいと思います。

でも、頑なに「ゼロコロナ」にこだわっている人たちがいる。

今は、政府も知事も、「ゼロコロナ」を訴える分科会の(O身会長)の顔色をうかがって迷走している感じ。

コロナで死ぬ前に、経済で死ぬ人が続出しますって!

たぶん、分科会の人たちにとっては「撲滅」こそが正義なんでしょうが、もっとバランスのいい政策をとってほしいものです。

 

というか、毎日の感染者数の発表をやめて、せめて死亡者と重傷者だけにすればいいのに。

このままでは、国民全体が精神の病にかかりそうです。