真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

虫の知らせ

mariyukiko.hatenablog.com

 

小さな羽蟻が、関東一円で大発生したという件。

うちの部屋にも。

「なんか動いている!」と、猫姉妹がハイテンションになっていました。

 

で、ふと思い出したことが。

 

埼玉県某所のマンションに住んでいたときも、原稿を執筆中、(ダニより一回り大きくアブラムシより一回り小さな)虫が数匹、キーボードの上を彷徨っていました。で、ディスプレスを凝視すると、そこにもいる。さらに周囲を見てみると、デスクの上のあちらこちらに、その虫が。

そのときは、ドライフラワーがデスクに飾ってありまして、それが原因かな?と。ドライフラワーにはシバンムシという胡麻状の虫がつきますので。

でも、その虫は、どちらかというオフホワイト。黒胡麻状ではない。でも、シバンムシの仲間かな?ぐらいの感覚でした。

なので、ドライフラワーを処分して、デスク周りを掃除して、殺虫剤を散布して。

これで解決かと思いきや。

窓、カーテン、床、ソファ、冷蔵庫、キッチン、コップ、皿、ベッド、携帯電話、果ては財布の中にまで!

もう、まさに大量発生でございました。

なんで、こんな寒い真冬に?と思いました。

そう、あれは確か、二月の終わりごろだったと思われます。

バルサンを2回ほどたいて。

それで一旦いなくなるんですが、一週間もするとまた現れるんです。

もう、恐怖そのものですよ。

またバルサン、たかなくちゃな……と思っていたときです。

あの、大地震がやってきたのです。

そう、3.11。

 

地震のあとも謎の虫は大量発生し続け、半年ぐらいしてようやくいなくなったのですが。

 

もしや、あの虫は、それこそ「虫の知らせ」だったのでは?

そもそも、なぜ「虫の知らせ」という言葉があるのか?

それは、昔から、「虫」の大量発生や異常行動は災害とリンクしていると……と思われていたからではないでしょうか?

 

なにもなければいいのですが。