真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

敬宮さま、成年式

www.youtube.com

 

正直、例のごたごたが数年続いて、皇室から心が離れそうになっていた私です。

なんなら、「もう、皇室の役目は終わりなのかもしれない」と思うことも。

 

それまで、なんの疑いもなく皇室をありがたがっていた私にとって、あのKK事変は本当に衝撃で、心がレイプされたような悲しみでした。

大切大切にしていたアイデンティティを破壊されたというか。

 

でも、敬宮さまの成年のお姿を見て、久しぶりに、心の傷が癒された感じです。

「そうよ、そうよ、これこそが皇族のお姿……」と。

 

皇族も人間なので、泥臭いところもございしましょう。闇もございましょう。欲もございましょう。

「ありのままで生きたい」と思われることもあるでしょう。

でもね。

服を着て生きる定めを選んだホモ・サピエンスは、そもそも「ありのまま」では生きられないのです。素っ裸では生きられないのです。

服はもちろん、体面とか思想とか美学とかルールとか義務とか倫理とか文化とか伝統とか社会性とか立場とか、そういったものを纏いながら生きるのが、人類なのです。

どんな人も、なにかしらの「定め」を纏って、折り合いをつけながら、そして不自由と闘いながら生きている。

時には窮屈に思うこともありますが、まあ、仕方ありません。性器を丸出しして生きる猿には戻れないのですから。

 

それでもやっぱり「ここにはいたくない!自由になりたい!」と、例の方はお立場と祖国を捨てておしまいになりました。

民主主義の世の中ですから、その意思を止めることはできない。

それならば、もう、皇室そのものを廃止にしたほうがいいんじゃないか?

こんなことがこれからも続くかと思うと、それを見ている国民側も耐えられない。

 

……そんな投げやりなことを考えていたところに、敬宮さまの立派なお姿が!

あまりの品格と風格とオーラ、そして凛とした眼差しに、KK事変のヘドロが一気に流された。

 

半世紀以上生きていますのでいろんな皇族を拝見してきましたが、敬宮さま、ちょっと別格なんじゃないでしょうか?

あまり神格化するのはよくないと思うんですが、……いやはや、とにかく凄いオーラです。

二千年以上の皇室の血統がぎゅっと凝縮されたような。

 

こんなことを言うと、このブログも凍結される恐れもありますが、

女性天皇、やっぱりアリなんじゃないのかしら?

せめて、国民投票で決めませんか?

 

……ところで。

今月は、我が家の絶対女王の誕生月でもあります。

毎年、手作りの猫つぐらを献上していたのですが、今年はちょっと忙しくて作れず。

どうしよう……と悩んでいたら、とても素敵なつぐらを発見!

段ボールつぐらです。迷わず、ポチり。

それが先日、届きました!

f:id:mariyukiko:20211204155239j:plain

 

マリモ女王が、さっそくおでまし。

 

(どれどれ。ちょっと試してみようかしらね)

f:id:mariyukiko:20211204155421j:plain

 

(あら、悪くないわね)

f:id:mariyukiko:20211204155523j:plain

 

モナミちゃんも登場。

 

(やっぱりきたわね。ダメよ! これはアタクシの〝つぐら〟ですわ!)

f:id:mariyukiko:20211204155622j:plain