真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

今年の総括

クリスマスも終わり、いよいよ本格的なお正月支度の時期になりました。

早速、しめ縄鏡餅をお飾り。

 

 f:id:mariyukiko:20211226150255j:plain f:id:mariyukiko:20211226150224j:plain

  f:id:mariyukiko:20211226150538j:plain



さてさて。

今年から天誅殺(大殺界)真っ只中の私です。

そのせいか、トラブル続きの一年でございました。

そんな2021年を振り返ってみます。

 

1月……歯磨きしていたら、奥歯の詰め物がとれる。歯医者に駆け込む。

深夜。マリモさん、椅子から床に下りるときに着地に失敗、後ろ左足をくじく。あまりの痛がりように、動物救急センターに駆け込む

2月……仕事場として借りていた部屋を引き払う。

(後に、そのマンションで投身自殺があったことを大島てるで知る)

3月……人生初のぎっくり腰に。約1ヶ月、激痛に悶える

→それまで、「ぎっくり腰」を舐めてました。その病名のせいです。「ぎっくり」って、なんかちょっとポップすぎて。むしろ、腰痛の中でも軽いほうだと思ってました。でも、実際に自分がなってみて、その激痛と生活の困難さはかなり深刻だと。もっと深刻な病名にすべきです。

4月……ようやくぎっくり腰の痛さもおさまってきた頃、コンビニのエントランスで劇的に転倒。左足を軽く捻挫、膝に大きなアザをつくる。

→転倒の原因は、コンビニの床が雨で濡れていたこと。それでなくてもすべすべの床で、「すべりそうだな……」と訪れるたびにひやひやしてました。で、実際に滑って転倒しました。こんな床を放置していたらさらなる被害者が続出すると義憤に駆られ、人生ではじめて、コンビニの本部に抗議。

6月……デビュー三作目から私を担当してくれた方が、突然の異動。一番長く担当してくださった方だったので、喪失感もかなり大きなものに(他にも異動で担当変更が続きました)。

7月……東京オリンピック。大会そのものは感動の嵐で素晴らしかったが、開閉会式のトラウマ級のしょぼさに、日本国民として心が折れる

10月……KK事変、いよいよ佳境へ。最悪の結果となり、日本国民としてますます心が折れる

11月……散歩中に転倒し、またもや左足首を捻挫。右足膝に大きな怪我を負い、数日間歩行困難に。(今も、地味に痛い)

→舗装されていた道を歩いていたはずが、アスファルトの一部が欠けて段差になっていました。が、一面の落ち葉でそれに気づかず、普通に歩いていたところ、転倒するはめに。信じがたいトラップです。一瞬、気を失い、気がつくと、同じく散歩中の、心配顔のおっさんズに囲まれていました。恥ずかしい……。

12月……モナミちゃんが、謎の体調不良。5日間飲まず食わずの状態に。

→結局、原因は分からなかったのですが、お医者さんいわく、なにかストレスがあったのだろうと。考えられるのは、強制的に行われた排水管の洗浄。毎年の恒例なのですが、思えば、これがあるたびに、モナミちゃん、ちょっと様子が変だったんですよね……。

案外人見知りのモナミちゃん、知らないおっさんズが突然部屋にあがってきて、しかもその手には謎のホース。強烈なストレスを感じてしまったのかも?

 

こうやって振り返ってみると、1年で2回も転倒するって……。

大人になってから、転んだ経験はほとんどないんですよね。なのに、今年になって、2回も……。

軽くショックでしたね。歳のせいもあるかもしれませんが、でも、やっぱり、見えないなにかが影響しているとしか。

天誅殺(大殺界)は、あと2年あります。

さらに慎重に、息を潜めて暮らしていこうと思いました。

(私が無事でも、猫姉妹になにかあるんじゃないかと、心配で……)

 

ではでは。

今年のベストショットを!

f:id:mariyukiko:20211226155119j:plain