真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

鎌倉殿の13人(2回目) 政子vs.八重

大河ドラマ鎌倉殿の13人」の2回目。

BSで一足先に視聴。

 

「聞き取りにくい」と一部で懸念されていたナレーション問題を早速修正してきました。

格段に、聞き取りやすく。

2回目ですぐに対応するとは、さすがです。

 

2回目も面白かった!

頼朝が、八重(伊東)から政子(北条)に乗り換えた理由が語られるのですが、やはりそこは、ただの「恋愛」にはあらず。政治色が強い背景がありました。

一方、政子と八重は、ただ一筋に頼朝ラブ。

そこには、政治色は1ミリもありません。

ティーボーイの頼朝にメロメロなのです。

非情なシティーボーイと情が深い田舎女たち。

この対比が、これから先、物語にいろんな問題を投げかけそうです。

 

さてさて。

今回の注目は実衣(政子の妹)。

宮澤エマさんが演じておられるのですが、これがめちゃいいのですよ。

宮澤エマさんといえば、「おちょやん」の意地悪な継母。

その老け役もお見事でした。

一転、今回は、人々の間をちょろちょろしながら鋭い一言を吐くコミカルな役どころ。

まさに、ムーミンミー」のようなキャラです。

これが、また、ハマっているのですよ!

「おちょやん」の継母と同じ人とはまったく思えない!

宮澤エマさん、女優として間違いなくブレイクすると思います。

 

さて、政子の妹は、「草燃える」では、真野響子さんが演じておられました。

草燃える」でも、最初はちょっとコミカルな感じだったのですが、後半では「阿波局」として大化けします。

宮澤エマ版「阿波局」、今から楽しみです!

 

追記。

しかし、頼朝さん。

長男には一方的に思いを寄せられ、政子もあっというまに落として、その弟までw

しかも、お風呂に入りながら、あんなあられもない姿でw

まさに「濡れ場」じゃないですか!

北条家の面々がちょろいのか、頼朝のシティボーイパワーが凄まじいのか。