真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

歩くひと

BSプレミアムでときどき放送している「歩くひと」(原作・谷口ジロー)が好きです。

で、今月の締め切りもようやく終わったので、私も「歩くひと」してみました。

 

おや。なにやら雰囲気のある神社が。

f:id:mariyukiko:20220130172444j:plain

 

横溝正史の小説にでてきそうな石碑。

普通に撮ったのに、なぜか逆さまに。なぜ?

f:id:mariyukiko:20220130135206j:plain

 

正位置に戻したのがこちら。

f:id:mariyukiko:20220130135409j:plain

 

っていうか、なんなんの、この急階段?!

こんな急な階段、はじめて見ました……。

ほとんど、ロッククライミング😅

f:id:mariyukiko:20220130135633j:plain

さすがに登る気がしませんでしたので、脇にある緩やかな階段「女坂」を利用して、頂上へ。

 

上から見た景色がこれ。

マジで、足がすくみます……

f:id:mariyukiko:20220130135746j:plain


こちらの神社は、「富士神社」というらしいです。

名前から分かるように、元々富士塚だった模様。

富士信仰ですね。

こちらを登れば、富士山に登ったときと同様のご利益があるとか。

富士山が噴火しませんように」と、お祈りしてきました。

 

こちらの地形から想像するに、もともとは古墳があったんじゃないかな……。

なんていうんでしょう。唐突に、このお社があるところだけこんもりとした山みたくなってているんです。自然にできた高低差……というより、古墳であった可能性大ですね。

事実、富士塚は、古墳や丘や高低差を利用して人工的に作られたんだそうです。

いろんな富士塚を見てきましたが、こちらが一番大きいような気がします。

 

 

 

さらに、ぶらぶら。

おや。なにか視線を感じます。

あ、ニャンコ!

分かりますか?

 

f:id:mariyukiko:20220130140042j:plain

f:id:mariyukiko:20220130140108j:plain

 

 

 

さらにぶらぶら。

すると、素敵な雑貨店を見つけました。

豆ハサミを購入。

f:id:mariyukiko:20220130140148j:plain

 

その名の通り、まさに「豆」。小さすぎます。

f:id:mariyukiko:20220130140245j:plain

 

それでも、切れ味は最高!

f:id:mariyukiko:20220130140330j:plain

 

ということで、約20,000歩歩きました。

帰宅すると、マリモさんがニャルソックに励んでおりました。

f:id:mariyukiko:20220130135111j:plain