真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ツツジ苑、ふたたび。〜ミツバチのささやき

再び、やってきました、根津神社ツツジ

(品種ごとに満開の時期がズレるので、シーズン中、3回以上訪れるのがよいそうです)

 

前回はまだ咲いていなかった品種も、満開に!

 

ミツバチたちも、大忙し!

 

ツツジの蜜は美味しいですからね!

ミツバチたちもさぞ、喜んでいることでしょう。

 

一途に働いているミツバチたちを見ていて、なんだかこちらまで心が洗われました。

そうか。生きるってそういうことだよな……と。

 

そうよ。あたしたちがいなければ、女王だって生きられないのよ。小さな幼虫たちもね。あたしたちが、みんなを生かしているの。「所詮は働きバチ」とバカにしていたら、痛い目にあうのよ

なんか、ミツバチさんと目が合った気がする……。

 

本当に綺麗でした。

目の保養とはまさにこのこと!

 

まだ咲いていない品種もあります。

これらが満開になるのは、来週頃かな?

 

ミツバチたちもますます忙しくなりますね!

 

追記。

こんなツイートを発見!

 

どうやら、南青山にある「根津美術館」に、ツツジ苑の問い合わせが殺到している模様w

「根津」は「根津」でも、まったく違いますので、ご注意ください!

場所もかなり違いますので、お間違いなきよう!