真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ミタゾノからの、天城越え

今日の「家政夫のミタゾノ」は、攻めてましたね……。

資格獲得のためにアメリカ留学に旅立った元銀行マンの婚約者、が、資格試験には不合格、帰国するもロン毛になって顔まで変わって

「こんな男にはうちの娘はやらん!」と激怒する父親。

それでも「私が彼を支えます! 私が働きます!」と彼との結婚にこだわる箱入り娘

それに応えるように、「僕は●●さんのことを愛してます!

だが、しかし。彼の借金問題が浮上、挙げ句の果てには学生時代のパリピ写真まで発掘されて……。

さらにさらに、「私はこんな窮屈なところ(村)から出たかっただけ! だから、結婚をして出て行きたいの!」と本音をぶちまける娘。

 

誰が見ても、駆け落ち婚した、ニューヨーク在住の例のやんごとなき夫妻のことですやんw

 

いやいやいや。

半世紀以上生きてますが、ここまで皇室がネタにされたことってあります?

 

実は私、「KK事変のこと、小説にする気はありませんか?」とリクエストされたことあったんですよ。

「いや……さすがにそれは……命が惜しいですし……」と断った私ですが、そうか、もうそんな時代ではないのですね。だって、令和だもん!

おかしなことはおかしいと胸張って言わなくちゃ!

よっしゃ! 

短編でもいいから、私も勇気を持っていつかは書いてみるか!

例のカップルをモチーフにした「ジュンアイ」を。

 

 

因みに、ニューヨーク夫妻の他にも、メダルかじり事件オリンピック開閉会式ごたごた騒動ユッキーナタピオカ事件まで盛り込んだ、とんでもなく盛りだくさんな回でした。

 

 

そして、松本清張原作の「天城越え」の再放送。

再放送っていっても、もうかなり昔の作品です。昭和53年?

それでも、いまだに色褪せない傑作。

子供の頃に見た時もしみじみしてしまいましたが、還暦を3年後に控えるこの歳になって改めて見ると、まあ、色々と深すぎて、深夜だというのに号泣。

カメオ出演松本清張先生のセリフがこれまた、沁みる。

そして、宇野重吉の無言の演技が素敵すぎました。

小さい頃はおじいちゃんにしか見えなかったのですが、今見ると、とても色気のある素晴らしい俳優さんです。