真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

白い本

秋篠宮」という本が売れているようです。

www.shogakukan.co.jp

 

 

この装丁、画期的ですよね。

でも、既視感もあります。

そう、こちら。

さらに、こちらも。

どれもベストセラーになっています。

でも、書店員さんから聞いたことありますよ。

白い本は、汚れやすい。だから、返本できないので売り切るしかない」と。

どうやら「白い本」は、返本を減らすための版元の作戦でもあるようです。

(日本の場合、仕入れた本は、期間が過ぎたら返本することができます。ただし、サイン本や汚れが激しい本は返本することはできません)

つまり、「白い本」は、書店さん泣かせでもあるのです。

一方、版元からすれば、なにがなんでも売りたい〝訳あり〟本でもあります。

そして、実際ベストセラーにもなっています。

「白い本」は売れることが約束された本だということです。

 

あと、白い本には、もうひとつの約束が見え隠れします。

絶歌」も「あの日」も、世間を震撼とさせた事件の張本人が出した本です。

「懺悔」とか「告白」とか「暴露」の意味合いが強い内容で、激しい賛否両論が約束された内容でもあります。絶賛する人もいれば、激しく批判する人もいる。つまり、炎上本

 

秋篠宮」という本、なぜ、白い本にしたのでしょうか?

「絶歌」や「あの日」のような、激しい賛否両論を見据えたからでしょうか?

「炎上」することを覚悟してのことでしょうか?

 

いずれにしても、「白い本」を見かけたら、発売された裏を想像すると面白いかもしれません。

 

追記。

ここ最近、カリカリの前に必ず猫草(猫サラダ)にがっつくまりもさん。

食べる順番を気にいているようです。

 

血糖値を急激に上げないためには、まずはサラダよ!