真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

鎌倉殿の13人 フライング視聴。 今日も「神回」

三谷幸喜さん、もはや、鎌倉と坂東武者に取り憑かれているんじゃないかしら?

というほど、毎回毎回「ほー」と唸ってしまうほどの神がかった脚本なんですが、今回の「曽我兄弟の仇討ち」の回も、素晴らしかった。

 

前半のコント仕立てと、後半のシリアス劇。

歌舞伎でおなじみの「曽我兄弟の仇討ち」を見事に調理しています。

 

本放送、もう一回見よっと。

 

 

追記。

前半は、どこかポンコツな御曹司万寿に、いい大人がよってたかって高下駄を履かせるというもの。

まさに、万寿のために企画された大掛かりなイベント、巻狩り。

この巻狩りは、鎌倉幕府の威信を示すとともに、後継者である万寿のお披露目会でもあるんですね。

次期鎌倉殿を神様に認めてもらうための儀式でもある。

が、その万寿はうさぎ1匹仕留めるとこができない。

慌てる大人たちがあれこれ工作して……という、ドタバタ劇。

このドタバタ劇、最近どこかで見たような……と思ったら、まさに、現在ニューヨークにいらっしゃる小室k劇場ではないですか。

そして、H様の高校入学も同じようなことが裏で行われていた?

まあ、こういう忖度とか小細工とかは、今にはじまったことではない。大昔から。

周囲は下駄をはかせようとあれこれ工夫をするのですが、その下駄は大概高すぎて、はかされた方は必ず転げてしまう。

万寿(頼家)もまさにそうですね。

 

ニューヨークのあの方と、そしてあの方は、どうでしょうか?

まあ、いやな予感しかしないのですが……。