真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

尼崎が大変です!

とても信じられない事件。

住民基本台帳データ流出!


https://news.yahoo.co.jp/articles/dfec9f8c50d4493a46ae8434568e5f18b2303a6a


データを保存した媒体を持ち出したところ、その媒体を紛失したとのことですが、

そもそも、なんで持ち出しの? 持ち出せるの?


私が二足の草鞋を履いていた頃、データ入力センターにも派遣されていましたが、

どのセンターもめちゃ厳重でした。

職場には私物は一切持ち込めない、トイレに行くときも申告制、帰りは持ち物検査まである。

どのパソコンも外部の記録媒体を接続できないようになっていて、無理やり媒体で読み書きしようとしたら、警備の人がすっ飛んでくる。

そんな感じで、データの流出にはとことん神経を使ってました。

なのに、なんでメモリーに保存?(これは一番やってはいけない)

しかも、持ち帰る?


なんか、データ管理が先祖返りしてませんか?

コロナで自宅作業が当たり前になって、データ管理もセキュリティもゆるゆるになっちゃったのかしら?

こういうことがあるから、マイナンバーカードも作る気になれないのよね…