真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

尼崎が大変です!

とても信じられない事件。

住民基本台帳データ流出!

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfec9f8c50d4493a46ae8434568e5f18b2303a6a

 

データを保存した媒体を持ち出したところ、その媒体を紛失したとのことですが、

そもそも、なんで持ち出すの? つか、持ち出せるの?

 

私が二足の草鞋を履いていた頃、データ入力センターにも派遣されていましたが、

どのセンターもめちゃ厳重でした。

職場には私物は一切持ち込めない、トイレに行くときも申告制、帰りは持ち物検査まである。

どのパソコンも外部の記録媒体を接続できないようになっていて、無理やり媒体で読み書きしようとしたら、警備の人がすっ飛んでくる。

そんな感じで、データの流出にはとことん神経を使ってました。

なのに、なんでUSBメモリーに保存?(これは一番やってはいけない)

しかも、持ち帰る?

 

なんか、データ管理が先祖返りしてませんか?

コロナで自宅作業が当たり前になって、データ管理もセキュリティもゆるゆるになっちゃったのかしら?

こういうことがあるから、マイナンバーカードも作る気になれないのよね…

 

いや。それにしても、やっぱり信じられない。

住民基本台帳なんて、市役所の資産そのものなのに。

それをあっさり持ち出せる環境だなんて…

そもそも、外部媒体接続可能な状態だなんて…

しかも。

謝罪会見が酷い。

なんか人ごとだし、

「パスワードは、13桁英数字」と壮大なヒントまで出している。

馬鹿なの?

いや、まじで、馬鹿なの?

 

想像するに、そのパスワード。

鞄のどこかに入ってるでしょ、メモしたやつが、間違いなく。

鞄を失くすうっかりさんだもの。なんなら、USBメモリーに付箋で貼り付けてある可能性も。

 

全方面馬鹿すぎて、日本の将来が心配…