真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

蓮の海

かなり久しぶりに、上野の不忍の池に。

蓮の海が広がっています。

圧巻です

 

蓮の花は、朝に開いて午前中には閉じてしまうそうです。

なので、満開の蓮は見られませんでしたが、それでも美しかった!

 

蓮の撥水加工の見事さ。

この、中央に集まった雨滴に、助けられた動物や人間は多いと思います。

まさに、天然のコップ。

昔の人も、きっと、蓮の葉をコップに雨滴を飲んだはずです。

 

不忍の池に、蓮がいつ頃から群生しているのかはよくわかってないそうです。

気がついたら、蓮があったらしい。

不忍池は、縄文海進の名残り。

もしかしたら、その頃から蓮が群生していたのかもしれない。そんな妄想が止まりません。

都心では珍しい、縄文時代の風景がそのまま残っている奇跡の場所。

ちなみに、戦中は、不忍池は水田にされてしまったそうです。

戦後、改めて蓮を植て、今に至ります。

 

もう30年近く前の話ですが。

池之端にある会社に勤めていたことがあります。

その頃は、毎朝、不忍の池の辺を歩いて出勤していたのですが、蓮の記憶は一切ありません。間違いなく、満開の蓮も見ているはずなのに。3年間、通いましたから。

あの頃は、桜もろくに見ていなかったな……。

とにかく仕事が忙しく、風景や花や自然を楽しむ余裕がありませんでした。

年齢も理由かもしれません。

歳をとると、なんだか花が愛おしくて……。

でも、若い頃は、俗っぽいものばかりに心を奪われていました。

そのひとつが、「食欲」。

花より団子ってやつです。

 

ということで、蓮を堪能したあとは、近くの洋食屋さん「黒船亭」へ。

 

会社員だった頃、お給料日には必ず、ここに寄ってオムライスを食べていました。

私の数少ない贅沢。ご褒美でした。

ということで、本日も、オムライスを注文。

 

 

ああ。

あの頃と同じだ……!

ちょっと、感傷的な気分になってしまいました。

 

不忍池の蓮の花は、8月中旬まで見頃が続くとのこと。

私も、早起きをして、午前中にもう一度行ってみたいと思います!