真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

白日夢(備忘録)

仕事をしていたら「うとうと」がはじまり、いつのまにか座ったまま寝落ち。

とてもとても短い夢をみたんですけれど、それがなにか薄気味悪くて。

白いお蚕さんがたくさん入った箱。

その中の一匹が飛び出してきて、私にメンチを切ったのです。

その目は金色に輝いて……。

はっと目覚めた私。

たぶん、1分も寝ていない。

「いやー、気持ち悪かったな……」と二の腕をさすっていたら、ある言葉が浮かんできました。

蠱毒

そう、たくさんの毒虫をひとつのところに閉じ込めて、共食いをさせる。

生き残った一匹を「蠱毒」として、呪術の道具として使う。

でも、私が見たのは、白い虫。そう、お蚕さんです。

で、気になって調べてみたら、「金蚕蟲」というのがありまして。

最後に残った一匹が金色のお蚕さんに変態することがあり、それを「金蚕蟲」と呼ぶようです。

この「金蚕蟲」は蠱毒の中でも最強と呼ばれていて、莫大な権力と富を手に入れることができるんだとか。

その方法は残酷で、標的となった人物を殺害し、その者が持っていた富と権力を奪う……というものです。

昔の人は(今も?)、こぞってこの金蚕蟲を手に入れようとしました。

ところが、この金蚕蟲にはリスクもありまして。

とにかく大飯ぐらい。好物の錦を食べる食べる。

そして、人を殺すのが大好き。年に一人は殺す相手を見つけてこなくてはなりません。殺す相手がいなくなったら、飼い主の家族を差し出すしかない。それすらいなくなったら、飼い主自身が殺されます。

殺されたくなければ、金蚕蟲から解放されなくてはなりません。その方法はひとつ。

金蚕蟲によって手に入れた富と一緒に金蚕蟲を箱に入れて、道端に捨てます。

それを誰かが拾い家に持ち帰ったら、成功。

元の飼い主は金蚕蟲の呪いから解き放たれ、呪いは拾った人に移ります。

 

山の中に一億円が落ちていた!とかいうニュースがときどきあります。

「ラッキー!」と持ち帰るのはNG。それはもしかしたら、金蚕蟲かもしれません。

お金やお宝を拾ったら速やかに警察に通報して、できれば各種の権利は放棄したほうがいいかもしれません。そう、1割相当の報労金、そして落とし主が見つからなかったときに全額受け取れる権利。

その落とし物、金蚕蟲かもしれませんので。

 

それにしても、あの短い夢はなんだったんでしょうか。

金蚕蟲、身近で作っている人がいるのかな……