真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

実朝の恋心、……くだけてさけて散る

鎌倉殿の13人」フライング視聴。

 

サブタイトルは「穏やかな一日」。

確かに、死人はでませんでしたが、なんとも切ない回でございました。

ある意味、これまでで一番辛く、心がかき乱された回だったかも。

 

 

歌人として開花する実朝の回ともいえます。

その歌心を支えるのは「」。

密かな恋。叶わぬ恋。さして、誰にも知られてはいけない、恋。

なんとなーく、「うん?もしかしてそうなのか?」と思える伏線は前々からありましたが。

やはり、そうだったんですね……。

ああ、なんとも切ない😣

実は失恋の歌と言われているあの有名な歌。

大海の磯もとどろに寄する波われてくだけてさけて散るかも

この歌に、こんなに切ないエピソードを絡めて創作するなんて。三谷幸喜さん、さすがです。

(今日も、本放送がはじまったらツイッターのトレンドランキング世界一になりそうです。もしかしたら、歴代一位の祭りになるかも?)

 

でも「歌」すなわち「文学」の深みと強さを感じた回でもありました。

政治的には足跡を残すことができなかった実朝ですが、彼が作った歌は残り、今も歌い継がれています。

北条義時を知らない人も、百人一首のあの歌なら一度は耳にしたはず。

そう、義時のシリに敷かれっぱなしの実朝ですが、歴史的にみれば実朝の勝ち!

 

それにしても、実朝の歌声の素晴らしいこと!

実朝を演じる柿澤勇人さんはミュージカルスターだそうです。

なるほど、この歌声を聞かせるためのキャスティングだったんですね!

 

ちなみに、今日はあの美女が特別ゲスト!

冒頭の奥女中に注目です!

 

 

追記。

ダークサイドに落ちた義時。

もう、真っ黒すぎて、今日なんて黒光りしています。

主役なのに、まるで悪役(ヒール)。

間違いなく、大河ドラマ史上、最も黒い主役だと思います。