真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

まじで、死ぬかと思った

一昨日から昨日の夜にかけて、凄まじい下痢と嘔吐に襲われてました。

私史上、最悪で最痛でした。

 

それまでは元気だったんです。

ところが、ある瞬間、まさにスイッチが入ったように腹痛が。

その後、四時間はトイレで過ごしたでしょうか……。

あまりの痛さに、便座にちゃんと座っていることもできず、半分体を床に落としながら。

汗も滝のように流れ落ち、あまりの痛さに気が遠くなる瞬間も。

救急車を呼んだ方がいいんだろうか?とも思ったけど、

救急車を呼んだところで、トイレから離れられない状態。

とにかく、トイレにいるのが一番!

と、そのとき、とんでもない突き上げが。マーライオンのごとく。

その吐瀉物は、夕飯に食べた、ニラまんじゅう。

そうか、やっぱり、これが原因か……。

食べたときに、ちょっと違和感あったんですよね。

消費期限内ではあったけれど。

いわゆる「食あたり(食中毒)」だとしたら、特効薬はない

病院に担ぎ込まれても、脱水状態を防ぐために点滴をするのがせいぜい。

下手に薬を使ったりすると、菌やウイルスが腸内に長く留まることになり、逆効果……というようなことを前にテレビだかネットで見たことがあります。

とにかく、体の反応にまかせて、腸と胃の中身を空っぽにするしかない、菌やウイルスを出し切るしかない。それが一番の方法だと。

つまり、食あたりは「自然治癒」に任せるしかない。

それにしても。

もう少し、穏やかに、排出する方法はないのか。

なぜに、ここまで痛いの!

食中毒で死ぬ前に、痛さで死んじゃうよ! いや、本当に死ぬ!

と、死を覚悟したとき。不思議なことが起きました。

激痛でのたうち回っているのに、アクビが出るのです。

こんな緊急事態に、アクビが、しかも何度も!

ああ、そうだった。アクビって、眠い時だけに出るのではなく、ストレスを緩和するために出るものだと聞いたことがある。

猫がそうなんです。

なにか切羽詰まった状態のとき(ケンカ中とか)に、ふとアクビをする。

アクビをすることで、ストレスを軽減しているんだそうです。

同じ哺乳類の人間も同じで、極度の緊張やストレスや痛みを感じているときに、アクビが出る。

つまり、「がんばれ! 耐えろ! アクビでもして!」という、体からのエールなんですよね。

つくづく、体のシステムって凄いな……と。

 

で、今。

ようやくこうやってパソコンにも迎えるまで回復しました。

自然治癒力の勝利!

 

 

\ お疲れさん /