真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ビルが消失?

www.youtube.com

 

大宮駅前で、かなり大きな火事があったようです。。。。

ビルがみるみる崩壊。ついには消失してしまいました。

ビルが、こんな形で消失するものなの?

Googleストリートビューで確認してみると。

 

正面からはコンクリートで作られたビルに見えますが、どうやら、看板建築の模様。

板建築とは、立派な鉄筋コンクリートのビルや洋風な建物に見えるように、建物の前側だけパネルのようなものを取り付けた木造の店舗で、関東大震災のあとに流行った様式のようです。簡単にいえば、ハリボテ。今でもよく見かけます。

 

で、火災現場になった建物は、一見、四階建てのビルに見えますが、実際は平家か二階建ての木造なんではないでしょうか。

だから、あんなに簡単に崩壊した。

 

大宮駅の東口は、ディープなワンダーランド世界が広がっていますが、その裏に回ると、昭和で時が止まっているのかもしれません。

しかし、火事、怖い。

地震だって、地震そのものより火事で亡くなる場合が大きい。

いよいよ、乾燥の季節になります。

火事だけは、気をつけたいと思います。