真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

いつ来る? ペーパーレスの時代

最近のタクシーの楽しみは、デジタルサイネージ

備え付けのタブレットに流れるCMです。

なんやかんや言いながら、面白いんですよね……。つい、見ちゃう。

 

で、本日タクシーに乗っていましたら、

あなたの職場をペーパーレス化する!」的なCMが流れていました。

なにやら、既視感。

30年前、私がまだいたいけなOLだった頃も「ペーパーレス化」が叫ばれていたな、そういえば。

そして、令和4年。2022年も終わろうとしているのに、まだ「ペーパーレス化」を訴求しているということは、ペーパーレス化社会は実現していないってことですよね。

日本の生産性は、先進国の中では最下位ですが、ペーパーレス化が実現していないことが関係していそうな気がします。

なんだって、あんなに「紙」でのやりとりが好きなのか、日本人。

 

私は、ここでも度々言及していますが、完全ペーパーレス小説家です。

たぶん、業界でただ一人(各担当さんがそうおっしゃるので、たぶん、そうなんだと思います)

※漫画なんかでは、完全デジタル化が進んでいるようなので、やりとりもペーパーレスかもしれませんが。

そう、紙ゲラのやりとりを一切していません。

じゃ、どうやってゲラをチェックしているのか?

それは、「PDF」です。

こんな感じです。

(「さっちゃんは、なぜ死んだのか小説現代掲載の初校)

 

完全PDFにして彼此10年ぐらい経つのですが、いまだに、(小説)業界でただひとり。

短編や短い記事などはPDFでやりとりする方も増えているようですが、長編となると、私以外にはいないらしいのです。

PDFでのやりとり、便利すぎて一度やったらやめられないんだけどな……。

一番のメリットは、受け渡しの手間と時間が発生しないこと。

紙ゲラでやりとりしていたときは、宅配便を待つ時間が長すぎてもやもやしましたし、こちらから発送するときも、時間との戦いでした。

そんなやりとりに、二、三日、とられてしまうんです。

二、三日あれば、もっとじっくりチェックしたいですよね。

PDFなら、受け取る時も返す時も、メール。無駄に待つことも時間に追われることもありません。締め切りのギリギリまでチェックできる。

なにより、輸送料金が発生しない。バイク便なんか使ったら、それこそ1万とか2万とかかかっちゃうますもんね。

でも、PDFの一番のメリットは、ペーパーレスなところです。

部屋が紙に埋め尽くされることがないのです。

ストレスからも解放されます。

時間も最大限有効に使えるし、発送するときの手間(梱包したり伝票を書いたり業者さんを呼んだり)も省けるし、結果、生産性も上がります。

ありがたいことに、現在、連載ふたつと、単行本と文庫本のゲラチェックを常に抱える身ですが、それができるのも、PDFでやりとりしているから。

もし、紙ゲラのままだったら、パンクして、メンタル壊していただろうな……。

 

とにもかくにも。

出版業界に限らず、「なんで、令和にもなって、昭和的な非効率がまだ残っているんだろう?」ということはあの会社にもこの会社にもあると思います。

派遣でいろんな業種を見てきましたが、どこもかしこも、無駄だらけ。

派遣の分際で、「こうしたほうが効率的ですよ」と、何度か提案したことがあります。

だって、残業なんてしたくないもの!

日本に残業とメンタルの病気と過労死が多いのは、無駄な作業を排除できない体質にあるからだと思います。だから、生産性も悪くなる。

まずは、ペーパーレス化。30年の悲願を、この令和で実現させましょう!

 

あ、ペーパーレスといえば。

先日、ある取引先の版元から「マイナンバーの提出のお願い」の書類が届きました。

「うわー、また、これか……。これ、面倒臭いんだよな……」と辟易していましたら、なんと、ネットで提出できるという。マイナンバーカードか個人番号通知書を所定の用紙の上に置き、写メするだけ。すると特定のサイトが開き、書類に書かれたIDとパスワードでログイン。写メしたものをアップすれば、それで完了。

こちらの版元の系列は、確か、契約書もウェブだったはず。

出版業界も、着々とペーパーレス化が進んでいるようです。

他の版元さんも頑張れ!